対バン出演時のライブ観覧における注意事項について

更新日:2021年10月31日

【対バンイベントでの最前交渉について】


対バンイベントに出演させていただく機会が増えましたので、改めて、最前でのライブ観覧に関するルールや注意事項などを以下にまとめさせて頂きました。


◆最前交渉とは?

対バンイベント時に、早い整理番号を持っており、最前を取っている方に対して、推しグループの出演時だけ観覧場所を一時的に交代して頂けるか交渉することを「最前交渉」といいます。


◆最前交渉の方法


①開場時間に間に合うように会場へ行って、自分のチケットの整理番号で入場します。


②自分が観たい位置(注1)にいる方へ「京都男子の出番だけ場所を代わって頂けませんか?」など、声をかけます。了承を頂けたら最前交渉成立です。


③京都男子の出演時間になったら交渉した位置へ向かい、場所を交代させて頂きます。場所を代わって頂いた方には、お礼を伝えましょう。


◆その他注意事項

※自分は最前で観ないが友達のために最前を確保する、遅れて来る友達の分も併せて交渉する、などの代理交渉は禁止です。交渉した人と実際に位置に入る方が異なるとトラブルにもなりかねますので、必ず位置に入る本人が交渉するようにしましょう。

※まだ開場していない整列中の時点で最前交渉をする事前交渉は禁止です。会場へ入場してから最前交渉をはじめましょう。

※荷物を置いてその場を離れる、スペースを確保するなどの場所取りは禁止です。

※必ず交渉成立した位置に入るようにしましょう。横に詰めるなど、交渉成立した位置と異なる位置に入る行為は禁止です。

※開場時間に間に合わず最前交渉が出来なかった場合でも、出番までに最前列に空きがあれば、SNS上で「京都男子の下2が空いています」などの情報が拡散されている場合もありますので、コメントなどやり取りをして了承のお返事を頂ければ入ることができます。(注2)


上記の記載内容は基本事項をまとめたものになりますが、各イベントや各グループ毎にルールが異なるため、参考程度にご一読いただき、各自、詳細をご確認頂けると幸いです。


京都男子は主催でのイベント開催が多いこともあり、対バンでのライブ観覧におけるルールを知らない方が多いかと思われます。

この機会に正しい最前交渉の方法を学んで、対バンイベントを楽しみましょう。


(注1)…基本的に、ライブハウスは客席から見て、真ん中を0として右側が上手(かみて)、左側が下手(しもて)となります。

最前列に何名入れるかは会場のキャパによって異なりますが、最下手から4,3,2,1、<センター(0)>、最上手に向かって1,2,3,4です。例えば、「上2」というと真ん中から右に二列ずれてる立ち位置、となります。


(注2)…こちらの記載は参考程度にお願い致します。SNS上で交渉ができるのは開場後かつ現地での最前交渉後も最前列に空きがある場合のみになるため、既に最前列が埋まっている可能性もございます。基本的には開場時間に間に合うように入場して頂き、現地にて最前交渉されることを推奨いたします。

最新記事

すべて表示

【新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお願いと注意事項】 ※新型コロナウィルス感染症対策として、人数限定イベントとさせて頂きます。 ※未成年の方は、イベントへのご参加について保護者の了承を得た上でご参加ください。 当日、ご参加されている未成年の方については、保護者の了承を得た上でのご参加と判断させていただきます。 ※新型コロナウィルスに関する政府の発表などに伴い、イベントの中止または内容の変更を

平素より京都男子を応援頂き、誠にありがとうございます。 今後の京都男子の活動につきまして、メンバー・スタッフ間で協議を重ねて参りましたが、グループとして活動を継続することは難しいとの結論に至りました。 京都男子は2022年1月31日をもちまして、現体制での活動を終了、解散することとなりました。 なお、宇多野響は1月末まで活動休止とさせて頂きます。 2016年6月に結成して約5年間、お世話になった全

日頃より京都男子を応援していただき誠にありがとうございます。 メンバーの上終旭広に関しまして、本日、令和3年12月31日を以て、上終旭広との契約が終了致しましたことをご報告させて頂きます。 契約終了に伴い、現在使用している個人のSNSアカウントにつきましても発信は終了致します。 上終旭広として、また現体制の京都男子として、ファンの皆様に挨拶する場を設けることが出来ず、今回このような形でのご報告とな